患者さんの権利

1.尊重される権利

全ての患者さんに、その生命、身体、人格が尊重される権利があります。

2.平等な医療を受ける権利

全ての患者さんに、何事にも差別されることなく、平等な医療を受ける権利があります。

3.最善の医療を受ける権利

全ての患者さんに、良質な医療を受ける権利があります。また、医療のどの段階においても、病院や医師を自由に選択する、あるいは他の医師の意見(セカンドオピニオン)を求める権利があります。

4.知る権利

全ての患者さんに、自らの状況を理解し、真実を知るために、必要な情報を得る権利があります(カルテの開示等)。また、十分に理解できるまで説明を受ける権利があります。

5.自己決定権

全ての患者さんに、診療に関する情報と助言、わかりやすい説明を得た上で、ご自身の自由意思で検査、治療その他の医療行為を受ける、選択するあるいは拒否する権利があります。

6.プライバシーの権利

全ての患者さんに、プライバシーが守られ機密が保持される権利があります。

患者さんへのお願い

1.適切な医療を受けるために、患者さんの健康状態などの他、必要とされる情報を正しくお伝えください。

2.医療者から十分な情報提供と説明を受けた上で、診断や治療方針の決定について、患者さんの意思をお伝えください。

3.全ての患者さんが適切な医療を受けるため、当院が定める規則をお守りください。また、他の患者さんへの医療提供の支障とならないようご協力ください。

4. 受けられた医療に対し、診療費のお支払をお願いします。