はじめに

 新型コロナウイルス感染症について、社会経済活動の中でPCR検査の陰性証明書を求められる場合があります。当院では下記の要領で検査を行い、証明書を発行する対応を自由診療で行います。

1. PCR検査及び証明書発行

  1. 対象となる方
    ・企業や団体で、新型コロナウイルスのPCR検査の証明書が必要な方
    ・その他の都合でPCR検査の証明書が必要な方
     ※ 新型コロナウィルスに罹ったかどうか心配で検査をしてほしいという方は対象外です。
  2. 検査実施日
    2021年2月1日~開始 毎週 月曜日~木曜日 4回/週 14:00
  3. 検査人数
    鼻咽頭検査:1日3名まで(指定がある場合のみ)  唾液検査:制限なし
  4. 予約方法
    電話にて予約を承ります。(健康管理室直通電話番号:0238-24-3710)
    電話予約後に、申込書をご記入の上、FAX(0238-27-7733)してください。
  5. 予約受付時間
    14:00~16:00まで(土日祝日を除く)
    電話の際、「PCR自費検査希望」であることをお伝えください。
  6. 費用
    ・検査費用 25,000円  PCR検査結果証明書1通 2,000 円 合計 27,000円(税込)
    ※ 所定書類が必要な場合、料金は上記の書式発行と同様の価格
  7. 受付条件
    ・検査~証明書発行までの時間を承諾していただくこと。
    ・過去2週間の体調が良好であること。
    ・判定保留のため再検査となり、判定に遅れが出る可能性があることを承諾してもらうこと。
    ・検査結果が陽性になった場合、感染者として保健所の指示に従うこと。

2. 受診当日の流れ

 当日は、予約の15分前に正面玄関より入場いただき、健康管理室(5階)へ直接お越しください。

  1. 持ち物:問診票・身分証明書
  2. 検温・問診票の確認
  3. PCR検査結果証明書の発行日時、受渡日、受け渡し方法(来院・郵送)の確認
  4. 会計(先払い)
  5. 検査:鼻咽頭検査-検査専用場所
    唾液検査 -ご自身の車内

3. PCR検査結果証明書の発行

 検査日を含み最短翌日夕方まで発行されます。健康管理室にて交付いたしますので、来院の上お受け取り下さい。郵送を希望される場合は、申込書へご記入下さい。但し、地域の流行状況により翌々日の発行となる場合がありますので、ご了承ください。

 月曜日検査→火曜日夕方交付
火曜日検査→水曜日夕方交付
 水曜日検査→木曜日夕方交付
 木曜日検査→金曜日夕方交付
 ※ 土曜日・夜間の受け渡しは、救急受付にて交付となります。

4. 注意事項

  1. 咳や発熱が続く、強い倦怠感、味覚嗅覚異常など新型コロナウイルス感染症を疑う症状のある方は対象ではありません。
  2. 新型コロナウイルス感染症に関する問診票において、新型コロナウイルス感染症が疑われる行動歴・接触歴がある場合、証明書が発行できない可能性がありますので、ご了承ください。
  3. PCR検査の結果は、必ずしも新型コロナウイルスに感染していない事を証明するものではありません。
  4. PCR検査の結果が陽性となった場合、保健所へ報告させていただきます。なお、感染者と認められた場合には、感染症法に基づき保健所の指示に従っていただきます。

5. 添付資料