山形県米沢市の皆様と心通わす総合病院

医師(地域ケアチーム)

医師(地域ケアチーム)

緩和ケア科より

緩和ケア科 科長 加藤佳子

「緩和ケア」とは、“がんだけでなくあらゆる病気の苦痛を緩和するケア”のことです。熱や痛みを解熱剤や鎮痛剤を使って治療することは、緩和医療・緩和ケアそのものです。医療だけでなく、熱が出た時に額を冷やしたり、腰・膝などの痛みをマッサージで楽にすることも、悩みを聞いてもらって気分が落ち着くことも緩和ケアで、緩和ケアにはさまざまな手段が含まれています。

一方、日本の医療制度で緩和ケア病棟に入院できるのは悪性腫瘍とエイズの患者さんだけで、「緩和ケア=がん末期の患者さんの苦痛を緩和する医療行為」と勘違いされているのが現状です。しかし、2012年に制定された「がん対策基本法」では、“がんと診断された問いから緩和ケア”を行うとしています。

当院の緩和ケア外来では、身体の痛み、がんの痛みはもちろん、がんでない病気の痛みを緩和する医療を行っています。痛みには、軽い痛みも強い痛みもあります。痛みの強さによって鎮痛剤を選択しなければなりません。強い痛みには、もっとも効果のあるモルヒネを使います。モルヒネは麻薬ですが、“適正に使う”ことで危険なく痛みから解放されます。

がんに罹ったら、緩和ケアついて知るために、痛みがなくとも緩和ケア外来を受診しましょう。

「痛みは治療できるものであり、治療すべきものです」

緩和ケア科
加藤 佳子

地域緩和ケアサポートセンター長 心療内科 科長より

地域緩和ケアサポートセンター長 心療内科 科長 灘岡壽英

がんの診断を受け、治療している患者さんは、様々な悩みや不安を抱えていることが多く、時にはそれが自分で対処できなくなると、適応障害やうつ病などのこころの病に発展することもあります。こころケアの担当医として臨床心理士と協力しながら、患者さんの精神的な問題の診断や治療に対応しています。

地域緩和ケアサポートセンター長 心療内科 科長
灘岡 壽英

緩和ケア病棟長より

緩和ケア病棟長 川村博司

苦痛症状は、臓器の異常から生まれてきます。しかしそればかりでなく、その人の精神的、社会的側面、あるいは人格、スピリチュアルな側面などの要因が絡み合い、これらが脳で処理され、最終的に症状として現れてくるわけです。したがって、臓器異常の解決のみではなく、例えば、がんの場合は、臓器異常を受け持つ腫瘍診療科と、身体的苦痛のみならず、精神的・社会的・スピリチュアルな苦痛を解決する緩和ケア科が連携して一つの目標に向かうことが必要なのです。これこそが『全人的ケア』です。『全人的ケア』の実現に向けて、医療は各専門領域同士、学際的に融合すべきであります。日本では医療を医師の裁量にのみ任せがちですが、そうではなく、多くの専門家が連動するチーム医療に変わらなければなりません。そのようなチーム医療を実践しているのが三友堂病院緩和ケアチームです。

緩和ケア病棟長
川村 博司

緩和ケア外来担当より

緩和ケア外来担当 東郷ひろみ

私は長年麻酔科医として手術の麻酔を中心に仕事をしてきました。色々な痛みなおに関する知識もあったつもりでしたが、膵がんの母の終末期にはかなり戸惑いました。この後どうなっていくの?痛み以外のつらさには?死ぬ直前はどうなるの?自然な死に方って?母にどう向き合えばいいの?…医師としても家族としてもわからないことがいっぱい。介護休暇も取り、自宅で看取ることもでき、他の方々からは「良かったね、お母さんをちゃんと看取れて」とも言われましたが、後悔することばかりでした。この時の後悔が緩和ケアにかかわるきっかけです。三友堂病院の緩和ケア病棟では、ゆったりとおだやかな表情の患者さんに、多く出会えます。その中で働けることをありがたく思っています。

緩和ケア外来担当
東郷 ひろみ

緩和ケア科 緩和ケアチーム

看護師(地域ケアチーム)

地域ケアチーム看護師からのメッセージです。

詳しくはこちら

薬剤師(地域ケアチーム)

地域ケアチーム薬剤師からのメッセージです。

詳しくはこちら

管理栄養士(地域ケアチーム)

地域ケアチーム管理栄養士からのメッセージです。

詳しくはこちら

理学療法士(地域ケアチーム)

地域ケアチーム理学療法士からのメッセージです。

詳しくはこちら

作業療法士(地域ケアチーム)

地域ケアチーム作業療法士からのメッセージです。

詳しくはこちら

言語聴覚士(地域ケアチーム)

地域ケアチーム言語聴覚士からのメッセージです。

詳しくはこちら

臨床心理士(地域ケアチーム)

地域ケアチーム臨床心理士からのメッセージです。

詳しくはこちら

音楽療法士(地域ケアチーム)

地域ケアチーム音楽療法士からのメッセージです。

詳しくはこちら

臨床仏教師(地域ケアチーム)

地域ケアチームX臨床仏教師からのメッセージです。

詳しくはこちら

アロマセラピスト(地域ケアチーム)

地域ケアチームアロマセラピストからのメッセージです。

詳しくはこちら

介護福祉士(地域ケアチーム)

地域ケアチーム介護福祉士からのメッセージです。

詳しくはこちら

医療ソーシャルワーカー(地域ケアチーム)

地域ケアチーム医療ソーシャルワーカーからメッセージです

詳しくはこちら

外来のご案内

外来に関する診療科目・医師紹介など、初めて 外来する方でもご安心ください。

詳しくはこちら

健診のご案内

人間ドック・脳ドック。健康な体でいるために 定期的にご利用ください。

詳しくはこちら

入院のご案内

入院される患者さんへ、入院と面会に関するご情 報を掲載しています。

詳しくはこちら

PAGETOP
Copyright (C) 2010-2019 Sanyudo Hospital. All Rights Reserved.