4-7 がん専門相談室

がん専門相談室

 がん専門相談室はがん患者とそのまわりの皆さんを精神的・社会的にサポートするために開設されました。「がんの告知をうけ、今後どうしたらよいかわからない」「自分の病気が理解できない」「本当にこの治療でいいのか不安」「退院するようにと言われたが、家で療養するには介護が負担」。など、がんの診断から治療、その後の療養生活、さらには社会復帰と生活全般にわたる、疑問や不安を感じた時、ひとりで悩まずに気軽に「がん専門相談室」にご相談ください。

 医師への相談をご希望の場合は、医師の受診やセカンドオピニオン外来の受診をご案内することをご了承ください。 また、ご相談いただいた内容を相談者のご了承なく、主治医へお伝えすることはございません。他職種へ相談する必要があると判断した場合は、相談者からご承諾をいただいてから実施いたします。相談の内容については守秘義務を厳守しますので安心してご相談下さい。んと診断された方が主に入院される病棟です。

相談室の利用方法:(予約優先とさせていただきます)

・予約による相談(ご予約のお電話は下記の相談時間におかけください。)
・直接の来訪による相談(お待たせする場合がございますのでご了承ください)
・電話による相談(下記の相談時間内におかけください。)

先  : 電話番号0238-24-8355(直通)・0238-24-3700(代表)内線(646)
場  所  : 三友堂病院5階 緩和ケア科外来隣り
受付時間 : 9時30分~12時 ・13時~15時(水・土・日・祝祭日・年末年始除く)
        火曜日は午前のみ行います(9時30分~12時)
        電話相談(1回20分程度)・対面相談(1回30分程度)
対  象  : 院内外のがん患者とそのまわりの方々(当院で診療していない方も可能です)
費  用  : 無料
担  当  : がん専門相談員(国立がん研究所における研修過程を修了した看護師)

がん専門相談室への院内アクセス

1.1階検査室前エレベーターで5階まで上がり、左側突き当たりまでお進みください。
2.緩和ケア外来と心療内科外来の間の部屋が、がん専門相談室(三友堂病院地域緩和ケアサポート
  センター内)です。

関係資料